Q&A

直接販売出来ますか?(代理店以外)

申し訳ございません。当社は代理店制度になっております。お客様のお近くにあるコノエ販売代理店をご紹介させていただきます。

塩ビプレートやアクリルプレート等に彫刻できますか?

彫刻はどちらの素材も可能です。ただしアクリルは割れやすいので用途に応じては塩ビがお勧めです。

橋の銘板やトンネルの銘板・特注品を作れますか?

可能です。エッチング、彫刻、鋳物など材質・サイズ・数量などを勘案し最適な製法をご提案します。設計担当がまずは図面を作成してお見積もりさせていただきます。

コノエダブルNo.4白のスリット(切り込み)の意味は?

ダブルNo.4白にあるスリット(切り込み)は次の測点(ポイント)の方向を示すのに使います。切り込みのないコノエダブルもございます。(コノエダブルNo.3 白)

コノエダブル(樹脂)に文字入れは可能ですか?

100枚以下であれば彫刻で文字入れ可能です。100枚以上で同じ内容であればホットスタンプ加工という製法で単価も安く製作可能です。ホットスタンプは読んで字のごとく焼印のような製法です。

彫刻や特注品は何枚からオーダーが可能ですか?

1枚から製作可能です。

別注コノエネイルの作成は可能ですか?

可能です。各市町村マーク等も入れる事が出来ます。但し複雑なマークになれば簡素化した表示でお願いする場合がございます。サイズにより最小ロット数は変わります。
例)コノエネイルNo.2の別作の場合1,000本以上となります。

PSS(環境対応)ネイルって何?

環境にやさしいネイルです。鉄鋼材に特殊な塗装を何層にもしており、その結果ステンレスより錆びにくい特性を持っております。
規格サイズはNo.1号・No.2号・No.3号の3種類です。

御社が扱っている杭はJIS規格ですか?

平成20年1月にJIS K 6932 新JISマークを取得しています。当社の杭はエコ認定杭でもあり、軽くて丈夫・強度感あふれるデザインです。当社の杭は2梱包以上送料(離島・北海道・沖縄は除く)がサービスです。

コングルーボンドとK-120の違いは?

コングルーボンドは変形エポキシ樹脂を主成分とした2液製の急速硬化型充填接着剤です。コノエマスターラインや各種測量用プレートの接着に最適です。1セットで50角プレートなら約25枚接着。
K-120は酢酸ビニル樹脂系(1液製)耐衝撃・耐はく離・高粘度で施工が簡単です。K-120を1個で50角プレートなら約25枚接着。

アルミプレートでも製法が色々あるのですか?

大別すると4つの製法があります。
①腐食:真鍮やアルミの板に文字フィルムを乗せ、光線を当てプレートに写す。第2塩化鉄液に漬けて摩擦をさせプレートに文字を彫り込む。最後にヘアーラインをかけ製品を仕上げる。
②ダイカスト:アルミを熱で溶かし型に、流し込み製品を作り上げ、バレル研磨で光沢を出す。ポピュラーな製品です。
③フレクション:アルミを金型に込めて強い圧力で押す(プレス)
④切削:アルミ母材を3次元のマシンで削りだして形に仕上げていく。文字は彫刻加工。

真鍮鋲の材質は真鍮だけですか?

官公庁の仕様では真鍮製が一般的ですが弊社ではステンレス製もご用意しています。錆に強いので水辺や雪国で人気が高いです。

真鍮鋲の大きさに種類があるのは何故?

官公庁の仕様です。大きさにより基準点の等級を区別していることが多いです。
30φ~50φ:4級基準点、多角点など
75φ~:3級基準点以上、三角点など

ネイルは直接ハンマーで叩き込んで使えますか?

対象がアスファルトでネイルNo.01、No.1までの細径のものでしたら可能です。しかし冬場は地面が締まるので、かなりの腕力が必要ですしコンクリート構造物などはひび割れ、カケの原因になります。基本的にはハンマードリルで下穴を開けて使用します。

貼り付けプレートに使うアンカーピンの下穴は何φがベストですか?

φ4ザグリ:φ4.3ビットを推奨
φ5ザグリ:φ5.5ビットを推奨